私にとっての担降りとは

お久しぶりでございます!

1ヶ月以上ぶりの更新です!

 

今回はタイトルの通り、私にとって担降りってなんなのかを考えてみたのでそれを皆さんに話して少しでも参考(?)になったらいいな!と思いながら書いていきたいと思います!

これは私の偏見や経験談から来ているものなので、あくまでも個人の意見です。

 

 

そもそもみなさんは担降りした事ありますか?

 

私は、一回だけあるんです。

3年前くらいに、少し錦戸くんが好きだった友達A子がいてその子をジャニヲタの沼へと連れ込んだんです。

そしてA子がeighterになって、私も少し影響を受けてしまって大倉担になってたことがあるんです。

その頃は、今の担当3人と合わせて4人の掛け持ちだったんです。

で、4人も掛け持ってると確実にお金もよりかかるし、情報もギリギリだったりしてて降りようか悩んでたんです。

そんな時に、A子と喧嘩してしまって、

にわかの癖に語るのムカつく。そんなに好きじゃないくせに降りれよ

みたいなことを言われたんです(笑)

今思えば言い方悪いですけどお前をeighterにしてやったのは私だ!と思うんですけど、

当時はグサッと刺さってほかの友達のママに抱きしめられながら泣いてました(笑)

 

それでほんとに大倉くんを降りて、グッズも全部ほかのeighterの子に譲ったんです。

A子はあとからほんとに辞めるなんて思ってなかったって言ってましたけど、遅かれ早かれきっと辞めると思ってましたから(笑)

ちなみにそのA子も今はヲタ卒してます。

 

私の今までの中の担降りはその1回でしたね〜。

 

まあなんでそんな昔の話をしたのかと言うと、

最近キンプリを降りようか悩んでいたんです。

一応現在進行形で悩んでいるんですが(笑)

 

今回は、誰に言われたわけでもなく、自分の中での考えなんです。

 

まずどうして担降りをしたいと悩みだしたのか、そのきっかけを紹介します。

 

  1. 事務所のやり方
  2. メンバーについて
  3. ほんとにこのまま応援していていいのか?

 

という3つの観点から始まりました。

 

それでは、1個ずつ紹介していきます。

 

1個目の事務所のやり方というのは、キンプリの売り方についてです。

デビューする前からKINGを押していた感じはありましたが、デビューしてからさらに酷くなったと思います。

ずっと思ってましたが、memorialのジャケ写が公開されてからやっとあぁ嫌だなと確信しました。


f:id:daisukinaanokowo:20180923202958j:image
f:id:daisukinaanokowo:20180923203005j:image

そのmemorialのジャケ写がこちらです。(画質荒くてすいません)

 

見てわかる通り、紫耀くんが1枚目も2枚目も前にいます。

でもこのCDのリード曲はmemorialで岩橋くん、海人くん、神宮寺くん主演のドラマの曲です。

確かに紫耀くん主演映画の主題歌もカップリングに入っています。

だけど、紫耀くんをこんなに押し出して3人は後ろの方ってすごい嫌だなと思いました。

 

現実的に見ると確かに現状は紫耀くんのファンや、紫耀くんのことを知ってる人の数がずば抜けて多いと思います。

だからといってここまで格差をあからさまに出す売り方はどうなんだろうと思い、担降りが過ぎりました。

 

 

次、2つ目のメンバーについてを説明します。

これは、単刀直入に言うと岩橋くんです。

彼はきっと多くのファンにプロ意識が高くて素敵な人だと思われています。実際に私もそうだと思います。

でも、そんな彼が切り開いて行った道の中で垣間見得るものが大きいことを知って欲しいんです。

 

最近の歌番組の前の番組で話題になったことを覚えていますか?

岩橋くんがおそらく喧嘩中であった神宮寺くんが喋っている時に後ろから睨みつけていたやつです。

あれは、ほんとにビックリしました。

あくまで喧嘩中などは憶測ですし、実際は睨んでいたつもりはないのかもしれません。

でも何年もアイドルをしてきて多くの人が観る番組であのような態度をとるのはプロとしてどうなのだろうと思いました。

 

またもう一つ気になるのは、彼の体調管理の面です。

喉が枯れるのは体質もあるし仕方ないことかもしれません。

でもここぞという番組の時によく喉を痛めている気がします。

最近岸くんと出た沸騰ワードや、何年か前のきんぷり初の冠だったジャニーズバーサスでも喉を痛めていました。

テレビ的には面白くなるし視聴者の方にも印象が残ったかもしれません。

しかしそれと同時にこの子は自分の管理もできない子なのだというイメージを持たれる可能性だってあります。

 

仕方ないことかもしれませんが、未然に防ぐことができることだと思います。

ジャニーズWESTの桐山くんだって僕は喉を痛めやすいと言っていましたが彼の喉が枯れているのを私は見たことがありません。

 

そういった所を見ていて、言い方は悪いですがこのまま応援していていいのだろうかと思ってしまいました。

紫耀くんが好きなら彼だけを応援したらいいと思ったりもしましたが、デビューしたてで頑張っているグループなので全員を応援したいと思ったので何だかなあと思いました。

 

 

3つ目のほんとにこのまま応援したていいのかについて。

これに関しては、紫耀くんやキンプリメンバーは関係なくて私の問題なんです。

 

私の問題というのは、金銭的な面と私のモチベです。

 

もちろん掛け持ちをしているので一途な人に較べお金はよりかかります。

また私の親は頭がおかしいので(笑)高校生の私にひと月のお小遣いを2000円しかくれません。

その中から、CD代や友達との遊ぶお金も出さないといけません。

もちろんそんなの無理なので、お母さんから借りるのですが、借りた分全部記憶していて、借りようとする度に今までもこんなに借りたのに?と言ってきます。

そんな感じなのでたぶんmemorialも買えないのですが、それで私がちょっとしけていると怒られるんです。

で、最近は学校から帰ってくると手紙が置かれていて遠回しに父に媚びを売れというような文が書かれていました。

母は私が死ぬほど父のことを嫌っているのを知っているのにそんなことを言ってくるのはなんなんだと思い、絶対に媚は売らないと決めました。なので、降りようかなと考えていました。

 

モチベに関しては去年辺りからずっと不安定でこのまま応援してていいのか自分!っていう単純な理由です。

 

 

 

長々と話しましたがもう少しお付き合い下さい(笑)

そんな感じで担降りについて悩んでいましたが、現状は降りないよりのどうしようって感じです()

 

降りないに寄っているのは理由がありまして、

A子は今でも仲良くしてるんですけど、そのA子にキンプリ降りたいって言ってからずっとテンション低いし、周りから見たら完全に病んでるよって言われたんです。

そんなこと全然自分では気付かなくてビックリしました。

あと、最近友達の家に泊まった時にふいにその子の顔が紫耀くんに見えたんです。

もうThe幻覚でした(笑)

全然似ている訳でもないし、紫耀くんに関する話をしていたわけでもないのにこれはやばいなと思って降りないに寄っているんです。

 

よくよく考えたらそりゃそうなる思うんです(笑)

約5年、紫耀くんの笑顔で笑い、涙で泣いて心の支えだったのにそんな生活をいきなりなくすっていうのはすごい怖いことだしもはや非日常になってしまうと思うんです。

 

だから幻覚も見たんだろうしこんなに悩んでいるんだと思うんです。

そして私はこの人を降りれないと思うんです。

5年で知ってきたことがあるしそれを無くせるほど彼の魅力は薄っぺらい物じゃないんです。

たかが5年かもしれない、

でもこんなに何かが続いたことは私はなかったしたくさん紫耀くんに助けられたんです。

 

こうやってブログを書いていると、降りたくなくなるんです(笑)

もしかしたらそれを無意識に考えててこれを書いてるのかもしれません。

でも人はどうなるかわからないので(笑)

 

ずっとよくわかんないことを言ってますが、私が皆さんに伝えたいのは

 

自分の気持ちを整理してちゃんと向き合ってみる。

ということです。

当たり前のことかもしれないけど、

あぁもう無理だってやけくそになっててもきっとあとから後悔します。

だからゆっくり時間をかけて整理していくことが大切だと思います。

そして私もしっかり向き合っていこうと思います。

 

 

以上、久々の更新で緊張してた私からでした!(笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

またお会いしましょう☺